ハイイロジェントルダイナソーロックバンド ハイイロジェントルダイナソーのブログです

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ドラム脱退のお知らせ 22:53
0
    ごぶさたしております。

    ハイイロジェントルダイナソー、リーダーでベースのたかはしみかです。


    久々のブログ更新なんですが、本日はいつも応援してくださっているみなさんにお知らせしなければならないことがあります。


    これまで、7年にわたって一緒に活動してきたドラムのナリさんこと佐藤成利が、7月末をもってハイイロジェントルダイナソーを脱退しました。


    6/18吉祥寺Planet Kでのライブが、ナリさんのいるハイイロジェントルダイナソーの最後のライブとなってしまいました。

    みなさんには、あらかじめお知らせすることができず、申し訳ありませんでした。


    すでに、10/28、11/12、12/12(自主企画「ミラクルガラパゴストリップvol.7」)のライブが決まっていたのですが、本人の要望により、この3本にもナリさんは出演しません。そのため、今後のライブは、サポートドラマーを入れて出演させていただきます。


    残りのメンバー一同、前向きな気持ちでおりますので、今後もハイイロジェントルダイナソーならびにナリさんの活動を応援していただけますと幸いです。


    これからもよろしくお願いいたします!


    ハイイロジェントルダイナソー 一同




    | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
    おしゃべりな仲間たちとコールタールの沼 09:45
    0

      いつもへらへらしているように見える私でも、心の中が真っ暗になったことが何度かあって。。。

      そういうときは、幼い頃から私の心の中にいて、いつも私の味方をしてくれる明るく優しいおしゃべりな仲間たちが、いなくなってしまう。

      いや、元気になればまた現れるから、ただだまってそこにいるのかな?

      心が真っ暗なとき、
      私は卑屈で、
      ありとあらゆるものに嫉妬し、
      ありとあらゆるものを疑い、
      ありとあらゆるものに嫌悪する。
      とても醜く、歪んでいる。

      単に沈黙していただけで、心の中にいてくれたとしても、こんな私を知って耐えられなくなり、逃げ出してしまった仲間もいるかもしれない。
      仲間たちには明確な形がないから、減ったり増えたりについては、私自身もよくわからない。


      仲間たちのおしゃべりが聞こえなくなることは、ちゃんと生きる道を選んだ私にとって、とてつもなく恐ろしいことだ。

      そういうとき、私はコールタールでできてるみたいな沼にずぶずぶ沈んでいって、まともに息ができなくなる。

      そして、もう何も作り出せないような気持ちになる。



      ハイイロジェントルダイナソーが生まれたのは、まさにそんな時期だったように思う。
      細かいことは忘れたし、軽いノリだったのかもしれないけど、少なくともそんな時期だったことは確かだ。

      沼から抜け出す新しいドアを探していた時期、唯一救われたのは音楽を聴いているときだった。

      あれこれ考えるのに疲れ果て、ずっと沈黙している私の中にすべりこむメロディと言葉。

      ブランキー、スピッツ、ハイロウズとかが多かった。
      ドキドキするようなメロディに乗せられた、浅井健一氏、草野マサムネ氏、甲本ヒロト氏の言葉が私を沼から解放し、満たしてくれた。

      私はやっぱり物書きだから、日本のロックを聴くときは歌詞も気になる。
      この三人の歌詞には、いつも刺激を受ける。
      ほかにもたくさんいるけど、強いてもうひとりを挙げるなら、タニフジツカサかなあ?笑

      そういえば、ベンジーのソロライブを見に行ったとき、よく知らずに前の方にいてモッシュに巻き込まれ、ライブの間じゅう、ほぼ地面に足がついていなかったのも、今ではいい思い出です。笑


      今、私の心の中には、たくさんの仲間がいて、毎日おしゃべりがにぎやかだし、コールタールの沼も凍っているようだ。

      仲間たちの中には、ハイくんみたいに具現化されて私の中を飛び出していったものもある。

      これをG画伯が受け止めて、スタンプにしてくれた。
      これはすごいことだ!

      私がこうしてほしい、ああしてほしいって言ったわけじゃない。
      G画伯が思うハイくんやジェントを自由に描いてくれて、それがまさに私の中の彼らと一致したからだ。

      またキャラクターの話かと思うかもしれないけど、これはね、単にそれだけじゃない。
      やっぱりうちの音楽を好きって言ってたくれるG画伯だからこそ、共有できたのだと思う。

      そして、ライブを見に来てくれる方々も、実は私たち以上にハイイロジェントルダイナソーの世界観を作り出してくれてるような気がする。

      いつも、ありがとうございます!!!


      なんかだらだらと垂れ流しちゃったし、個人的なことが多くなっちゃったけど、長い文章を読んでくださってどうもありがとう。


      氷河期が続いております!
      みなさん、風邪に気をつけてくださいね。

      次の日曜は、ぼくらのホーム、下北沢CLUB251でライブです。
      トップバッター、18:30から!
      遊びにきてくれたらうれしいです〜


      ハイイロジェントルダイナソー
      ベースボーカル
      高橋みか
















      | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
      ゆく年くる年 23:35
      0
        ごぶさたしてました、ベースの高橋です。

        ハイイロジェントルダイナソー史上、最もいろいろあった2016年も間もなく終了します。

        思い起こせば、
        つーちゃんの体調不良で、
        急遽なりさんと二人でアコースティックバージョンで出演したり。。。

        直前だったこともあり、出られないとか、お客さん呼べないとか、ありえませんからねっ!
        的なことを言われ、必死でアコギを練習して、なんとか穴は開けずに済みましたが。。。
        温かい方々が応援に来てくださって、心の底からありがたかったです。


        そのあとは、なりさんが急な仕事の都合で出られなくなって、つーちゃんと二人でアコースティックやったりもしたなあ。

        いずれも、3人そろってのライブを楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ない限りでした。。。


        年齢を重ねながら、バンドを続けていくことの難しさに、初めて身をもって直面した年でした。

        そんな中でも、イベントに呼んでいただいたり、一緒に企画をさせてもらったりと、たくさんの方々にお世話になりながら、なんとか活動を続けていくことができました。
        ありがとうございました!


        特に、今回6回目を迎えた年末の自主企画「ミラクルガラパゴストリップ」については、来てくださった方々の多くが
        「年末の恒例行事だと思ってるよ」と言ってくれて、それがとてもうれしかったです。

        結成当初から出させていただいているCLUB251は、わたしたちにとっては圧倒的に演奏しやすいところだし、しかもこの企画のときは、会場の雰囲気が毎年とても素晴らしくって、
        なんていうかこう、
        不思議な世界と地続きになって、
        行ったり来たりできるような感覚になるんですよね。

        みんな一緒に、雲でできた大きな船みたいなものに乗っているような。。。

        あの空間はきっと、ジェントルワールドなんだろうなあ〜


        つれづれなるままに書いていたら、もう年が明けちゃいましたね!

        あけましておめでとうございます!

        今年もハイイロジェントルダイナソーをよろしくお願いします。


        | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
        ハイくん責任編集!「ミラクルガラパゴストリップ通信」制作中 23:31
        0
          ハロー、ハロー!
          こちらハイくんです。

          ブログのほうはすっかりお留守になってたねぇ。。。
          ごめんなさい〜!


          今日、久々にブログを書いたのはね、
          もうすぐぼくらの毎年一度の自主企画
          「ミラクルガラパゴストリップ」について、お知らせしたかったんです。

          Twitterとか、LINE@でもすでにお知らせしてるんだけど、この企画も今年でもう6回目!
          つまり、6年間続けているんだよ〜
          6年間続けるって、ちょっとすごくない?

          ぼくなんてまだ、生まれてから4年しか経ってないからね。
          vol.1のときは、まだ前世だったかも?

          今年は、つーちゃんが故障したり、なりさんが数ヶ月遠くへ行ったりして、なかなかバンド活動を続けるのが厳しい時期もあったけど、なんとか活動を休止することもなく、乗り越えることができました。
          いつも応援してくれるみんなのおかげだね〜
          どうもありがとうございます!

          同じメンバーで、みんなそろって健康で、毎年恒例の企画を行えること、
          当たり前のようだけど、これもひとつのミラクルかもしれないね〜

          今回、初の試みとして、出演バンドと、フードのきしぱんちゃんと、キャンドルの吉田蝋燭さんのことを紹介する冊子を作ることにしたよ〜

          プロの編集者兼ライターのみかちゃんに教わりながら、ぼくが取材と執筆と編集をしています!

          あと、一週間しかないからね。
          間に合うかな〜?汗

          完成した冊子は、12/11のミラクルガラパゴストリップにお越しいただいた方に、先着でプレゼントします〜
          何部できるかは、ぼくのがんばり次第!
          うう、がんばるよ〜

          今回、冊子を作ることにしたのは、参加してくれるバンドさん、アーティストさん、そして来てくださるお客さんみんなにつながってほしいと思ったから。

          みなさん、お忙しいのに快く協力してくださってるよ〜
          ライブだけではなかなかわからない、意外な一面をお伝えすることができそう!

          さあ、一夜限りの奇跡の旅まであと一週間!
          たーくさんお誘いあわせのうえ、こぞって遊びにきてね〜!







          | ライブ告知 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
          ゆっくりね。 12:37
          0
            今年の夏の台風は猛威をふるってますね。。
            毎日、台風情報を見てる気もするが、たまたまなのか…いや、やっぱり多いな。
            今回の迷走台風10号の勢いは凄そうで、中心は関東を避けているようだけど暴風域にかかっているから影響は免れないよね。やっぱり。

            小学生の頃は台風が近くを通るっていったら家を飛び出して近くの坂を下った信濃川の土手沿いまで走って濁流とビュンビュン吹く風に向かって、あーっとかうぉーとか叫んでたような記憶があった。
            なんかとてつもない凄い力にドキドキしたかったのかもね。。
            今はもちろんしないけど…

            明日は雨らしい。最近、通勤中に突然の豪雨に見舞われたけど、1度ずぶ濡れになっちゃうと、もーどうにでもなれっ〜!!むしろどんどん降ってこい!!ずぶずぶ濡れちゃおうって。チャリ漕いでて楽しくなってたよ。
            通勤途中の歩道沿いで健気に交通の安全を見守る人形さんをパチリ。
            | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
            せっせとせっせと。 06:32
            0
              仕事場まで、ケッタ(自転車ね)で通う日々。
              ペダルをせっせと漕いでいるとそれだけに集中出来て気分転換にはちょうどいい。
              慣れた通勤道も、天気の移ろいや風を肌で感じるだけでウキウキしたり、しなかったり。

              最近はホントに空ばかり見てる。もうおじいちゃんみたいにじっとしてぽけーっと見てる。蚊に刺されなければずっといれそう。

              また今日もいい天気だ。関東にいるみんなは台風で雨風がひどくて大変だっただろう…

              右足、左足と今日もせっせとペダルを漕ぐのだ。みなさん行ってらっしゃい。僕も行ってきます。



              | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
              夏の空がこんなに高いなんて 18:41
              0
                梅雨明けしても、ゲリラったりしてるけど、暑さが刺さってくるね。
                今、東京から離れた土地にいるけどこちらは高い建物もなく蔵とか瓦屋根の赴きある建物を縫うように細い路地があったりしてウキウキします。
                最近は、蟹江川沿いの道が自分のハッピーロードです。夜は静かでいい雰囲気♪
                | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                パワースポット!! 18:07
                0
                  名古屋めしを食べに行くため、腹減らすつもりでチャリで、、いや名古屋的にはケッタで目的地も大雑把に決めて一路、東へと走らせました。

                  たどり着いた先は「熱田神宮」
                  この荘厳な感じは、とてもとても。。色々と願い事もむにゃむにゃしつつ。。
                  木のトンネルから感じるの木漏れ陽もそよ風も優しくて疲れも吹っ飛びました。

                  ここの食した茶屋の宮きしめんは是非食べてみて。どえりゃ〜旨いから。

                  powerspot感バシバシ醸してる熱田神宮を一発で気に入ってしまったアチキは再訪を誓い帰路につきました。

                  本当、チャリ焼けしたな…黒ンボナリ。
                  | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                  バルスとコンビニ本と筋トレと 23:19
                  0
                    ハローハロー!
                    こちらベースのみかです。

                    さっき、ツイッターのTL見てたら、
                    みんな「バルス」言ってた。
                    今日、あれだったのか。笑

                    先日、コンビニでとある本を立ち読みました。
                    それは、いかにもコンビニに置いてある本って感じの代物で、おそらく予算をギリギリにおさえているんだろうなあって思わせられた。
                    内容は、各界で活躍している人たちの名言を集めたものだけど、誤字脱字が目立つ。
                    ちゃんと掲載許可とってんのかな〜って老婆心が芽生えたり。。。

                    そんな本にあった、ある方の言葉が心に響いた。
                    エガちゃんこと、江頭さんの言葉。
                    言い方は違ったかもしれないけど、だいたいこんな内容だった。

                    たとえ、大勢の人にドン引かれても、たったひとりでも笑ってくれたら、それでオレの勝ちだ。

                    勝ち負けはよくわからないけど、ひとりでもいいと言ってくれる人がいたなら、その人が心からいいと思ってくれたなら。。。

                    表現者にとって、これほど心強いことはない。

                    わかる気がした。



                    さて、明日はハイイロジェントルダイナソー、新年一発目のライブです。

                    われらが宣伝部長ハイくんは、去年のワンマンのとき、2時間近いステージの間、一度もマイクから落ちませんでした。
                    よく、固定してるんだと思ったと言われますが、一切してません。
                    なので、転げ落ちたことも何回かあります。

                    日々の筋トレと、気合のみでマイクに乗っているのです。
                    まさに、ライブ!!!
                    こちらもあわせてお楽しみくださいませ〜



                    筋トレにはげむハイくん


                    ライブの詳細はこちらから〜
                    http://haiirogentledinosaur.com/schedule.php














                    | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                    傾奇者への憧れ 01:30
                    0
                      ハローハロー!
                      こちらベースのみかです。
                      新年、初ブログになりますね。
                      今年もよろしくお願いします。

                      今日は寒かったな。
                      雪になるかも、なんて聞いたけど、
                      降ったのかな?

                      12/11にワンマンを終えて、ちょっとぼんやりしてるうちに、わやわやっと慌ただしくなり、例年以上にお仕事に追われた年末年始でした。

                      その合間、ちょこちょこ読んでいた「花の慶次」という漫画。
                      ご存知の方も多いと思いますが、「北斗の拳」の原哲夫先生の画で、隆慶一郎先生の歴史小説を原作とした、素晴らしい戦国活劇です。

                      今までにも何回か読んだことがあるんだけど、最近また戦国時代の逸話について調べる機会があって、再燃しちゃったんですよね。

                      漫画も小説も音楽もそうなんだけど、同じものを何度読んでも聴いても、そのときによって響き方が違うことがある。

                      今回「花の慶次」を読んで、一番響いたのは、負けいくさこそおもしろいという考え方だった。
                      勝ちが確定しているようないくさを、慶次は好まない。
                      何万という大群にわずか数名で向かっていく。無謀とも思える捨て身の攻撃の結果、相手側が逃げ出し、自分たちのほうがほぼ無傷だったりする。

                      私自身はちっぽけな存在だし、社会的にも無力だけど、だからこそ見つけられるおもしろいことがあるかもしれない。
                      夢を見続けて行きたいなと思いました。

                      今年も、ハイイロジェントルダイナソーをよろしくお願いします!

                      | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                      | 1/21 | >>