ハイイロジェントルダイナソーロックバンド ハイイロジェントルダイナソーのブログです

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
パワースポット!! 18:07
0
    名古屋めしを食べに行くため、腹減らすつもりでチャリで、、いや名古屋的にはケッタで目的地も大雑把に決めて一路、東へと走らせました。

    たどり着いた先は「熱田神宮」
    この荘厳な感じは、とてもとても。。色々と願い事もむにゃむにゃしつつ。。
    木のトンネルから感じるの木漏れ陽もそよ風も優しくて疲れも吹っ飛びました。

    ここの食した茶屋の宮きしめんは是非食べてみて。どえりゃ〜旨いから。

    powerspot感バシバシ醸してる熱田神宮を一発で気に入ってしまったアチキは再訪を誓い帰路につきました。

    本当、チャリ焼けしたな…黒ンボナリ。
    | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
    バルスとコンビニ本と筋トレと 23:19
    0
      ハローハロー!
      こちらベースのみかです。

      さっき、ツイッターのTL見てたら、
      みんな「バルス」言ってた。
      今日、あれだったのか。笑

      先日、コンビニでとある本を立ち読みました。
      それは、いかにもコンビニに置いてある本って感じの代物で、おそらく予算をギリギリにおさえているんだろうなあって思わせられた。
      内容は、各界で活躍している人たちの名言を集めたものだけど、誤字脱字が目立つ。
      ちゃんと掲載許可とってんのかな〜って老婆心が芽生えたり。。。

      そんな本にあった、ある方の言葉が心に響いた。
      エガちゃんこと、江頭さんの言葉。
      言い方は違ったかもしれないけど、だいたいこんな内容だった。

      たとえ、大勢の人にドン引かれても、たったひとりでも笑ってくれたら、それでオレの勝ちだ。

      勝ち負けはよくわからないけど、ひとりでもいいと言ってくれる人がいたなら、その人が心からいいと思ってくれたなら。。。

      表現者にとって、これほど心強いことはない。

      わかる気がした。



      さて、明日はハイイロジェントルダイナソー、新年一発目のライブです。

      われらが宣伝部長ハイくんは、去年のワンマンのとき、2時間近いステージの間、一度もマイクから落ちませんでした。
      よく、固定してるんだと思ったと言われますが、一切してません。
      なので、転げ落ちたことも何回かあります。

      日々の筋トレと、気合のみでマイクに乗っているのです。
      まさに、ライブ!!!
      こちらもあわせてお楽しみくださいませ〜



      筋トレにはげむハイくん


      ライブの詳細はこちらから〜
      http://haiirogentledinosaur.com/schedule.php














      | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
      傾奇者への憧れ 01:30
      0
        ハローハロー!
        こちらベースのみかです。
        新年、初ブログになりますね。
        今年もよろしくお願いします。

        今日は寒かったな。
        雪になるかも、なんて聞いたけど、
        降ったのかな?

        12/11にワンマンを終えて、ちょっとぼんやりしてるうちに、わやわやっと慌ただしくなり、例年以上にお仕事に追われた年末年始でした。

        その合間、ちょこちょこ読んでいた「花の慶次」という漫画。
        ご存知の方も多いと思いますが、「北斗の拳」の原哲夫先生の画で、隆慶一郎先生の歴史小説を原作とした、素晴らしい戦国活劇です。

        今までにも何回か読んだことがあるんだけど、最近また戦国時代の逸話について調べる機会があって、再燃しちゃったんですよね。

        漫画も小説も音楽もそうなんだけど、同じものを何度読んでも聴いても、そのときによって響き方が違うことがある。

        今回「花の慶次」を読んで、一番響いたのは、負けいくさこそおもしろいという考え方だった。
        勝ちが確定しているようないくさを、慶次は好まない。
        何万という大群にわずか数名で向かっていく。無謀とも思える捨て身の攻撃の結果、相手側が逃げ出し、自分たちのほうがほぼ無傷だったりする。

        私自身はちっぽけな存在だし、社会的にも無力だけど、だからこそ見つけられるおもしろいことがあるかもしれない。
        夢を見続けて行きたいなと思いました。

        今年も、ハイイロジェントルダイナソーをよろしくお願いします!

        | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
        「拝啓ロンサムジョージ」を終えて 20:57
        0
          ハローハロー!
          こちらベースのみかです。

          12/11のハイイロジェントルダイナソー、初ワンマン企画「拝啓ロンサムジョージ」にお越しくださったみなさん、
          この企画に関わってくださったすべてのみなさん、そして来れなかったけど陰ながら応援してくださったみなさんに心から言いたい!

          ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!

          正直なところ個人的には、
          ワンマンとはいうものの、251では毎年企画をさせてもらってるし、ちょっと演奏時間が長くてタイバンがいないくらいで、そんなに大差はないって思ってた。

          でも、実際は大きく違っていて、やっぱり初体験だった!笑

          今回はタイバンがいない分、ステージにいる時間が長くて、フロアにほとんどいれなかったから、ステージに立って初めて気づいたんだけど、空気が全然違った!


          まさにジェントルワールドだった!!!


          みんながにこにこして、こっちを見てくれてて、なんていうか、ステージとフロアがふわふわした雲みたいなものでつながっているように感じた。

          それでいて、どこか引き締まったところもちゃんとあって、演奏する側も聴く側もとても集中していて、どんどん一緒に高みに上っていくような気がした。

          私はとても楽しくなって、体がどんどん軽くなって、でもちゃんと冷静に丁寧に音を出そうという落ち着きもあって。。。

          なんだかとにかく不思議な感覚だった。
          演奏時間がいつもより長かったから、ランナーズハイみたいになったのかな?笑

          次の日もずっとふわふわしていて、だんだんそれが抜けてきて、今は全身があちこち痛い。。。笑

          初めて作ったTシャツも好評で、紺色のハイくん柄は、なんと1日で売り切れちゃった!

          セオちゃんの写真展も好評だったし、
          きしぱんちゃんの唐揚げも毎年のことながら大盛況で、
          ponqことgonちゃんのアクセサリーを早速つけてる人もいたし、
          初コラボの吉田蝋燭さんのハイくんキャンドルも売り切れてて、
          買ってくれた人もみんなにこにこしててうれしかった〜!

          セオちゃんから、早速写真が届いたので、ここで一部を先行公開します!


          まずはオープニングアクトを務めてくれた
          ミズイロジェントルダイナソー!



          ハイイロジェントルダイナソー
          ギターボーカル、タニフジツカサ



          ドラムス、佐藤成利



          ベースボーカル、たかはしみか



          宣伝部長ハイくんと弟のジェント




          セットリスト
          ミズイロジェントルダイナソー
          1、ハロー!ジェントルワールド(インスト)
          2、ジェントルワールド
          3、はるかかなた
          4、門番
          5、羽根男

          ハイイロジェントルダイナソー
          1、しおり
          2、クッキーとキャンディの旅〜クッキー編〜
          3、眠る森
          4、かくれんぼ
          5、ステゴサウルスのうた
          6、ミラクル
          7、アルマジロ号
          8、都会のねずみと田舎のねずみ
          9、プロペラ
          10、夢泥棒
          11、Melancholy & SorrowEraser

          アンコール
          1、スターシップ







          | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
          ロンサムジョージはさみしくなんてなかった 22:30
          0

            ハローハロー!
            こちらベースのみかです。

            主にTwitter上でお騒がせしてきましたが、明日2015年12月11日、
            ハイイロジェントルダイナソー史上初のワンマンイベントを行います!

            このバンドを結成して5年。
            毎年恒例となった年末の下北沢CLUB251での「ミラクルガラパゴストリップ」という自主イベントも今年で5年目。
            この節目に、結成当初からお世話になっている251の高塚店長の計らいでワンマンをやらせてもらえることになりました。
            ほんとこの5年間、いろいろあったな〜

            ミラクルガラパゴストリップの1回目は、誘えるバンドが少なすぎて、もともと知り合いだった大先輩たちの胸もお借りしました。
            ほんとにありがたかったです。
            思えば、このころはまだハイくんもいなかったんだよな。

            それから、少しずついろんな出会いがあって。。。
            毎回、出演してくれたバンドさんやお客さんに盛り上げてもらって、楽しい夜を過ごしてきました。

            そして、いよいよワンマン!
            ワンマンって、バンドとしてはひとりぼっちだよなあと思って、ロンサム・ジョージのことを思い出した。

            たったひとり生き残った、ガラパゴスゾウガメのロンサム・ジョージ。
            彼の気持ちはわからないけど、きっとひとりでも楽しいことを見つけ、誇り高く生き続けたんじゃないかなと思った。

            そんなわけで彼に敬意を払って、企画名を「拝啓ロンサムジョージ」としました。

            オープニングアクトには、うちらの曲を勝手にアコースティック調にアレンジして演奏してるって噂のミズイロジェントルダイナソーを呼びました。笑

            そして、ワンマンのさみしさを紛らわすわけじゃないけど、
            いつもうちらを5割増しに撮ってくれる名カメラマン、セオサユミ氏による写真の展示、
            おなじみ唐揚げ天使、きしぱんちゃんのフード、
            6月のミズイロジェントルダイナソーのイベントでも大好評だったponqことgonちゃんのアクセサリー、
            そして、今回初コラボのキャンドル作家、吉田蝋燭さんのハイくんキャンドルの販売と、
            心強い仲間たちにも集まってもらいました〜!

            このメンツ、めっちゃ楽しそうな予感しかしない!笑

            それから、今回初めてハイイロジェントルダイナソーTシャツを作ってみました!
            これもなかなかよい出来!
            早く着たいな〜

            そして、すでにたくさんの人が使ってくれてるLINEのハイくんスタンプの販売も記念して、先着25名にハイくんバッヂもプレゼントします!


            たくさんの方々に関わってもらって、楽しいイベントになるよう準備してきました。
            お忙しい時期だけど、たくさん集まってくれたらうれしいな〜

            今回は、かつてない長時間の演奏となりますが、もちろんメンバーもいつも以上に気合入ってます!!!


            いろいろ不安なことも多い世の中だけど、明日の夜だけは、みんなをジェントルワールドに連れていきたい。
            すべてが優しい味方だったあのころの世界へ。

            さあ、一緒にいこう!
            待ってるね〜




























            | ライブ告知 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
            『好きなこと』 18:55
            0
              告知等々で知っているはずの方もいると思いますがハイイロジェントルダイナソーは初のワンマンライブを本日12/11(金)に行います。
              自分も無論初の事だし、上手く行かないこともあったり、色々あるけど、メンバーに助けられたり後押しされたりと、、
              精一杯の演奏が皆さんに届けばと思い演奏します。

              ジェントルワールドでお会いしましょう!
              | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
              師走とみかんとこたつと私 17:57
              0
                師走がやって来ました。

                寒いなぁと部屋におこたを出して、布団を掛けてバチっとセットすると、これが日本の正しい冬の部屋の装い!?と言いますか、ほっと安心するんですよね。。これはこたつマジックです!!
                でもって、ますます気分を高めようとみかんを買ってきてぺたぺたと並べて、足なんか突っ込んでぬくぬくしてるとやさしく溶けてしまいそうです。。ん〜いい気分だなぁ。眠くなる…

                ありがとう。お・こ・た 様

                師走と言えば、ハイイロジェントルダイナソーは毎年恒例の企画をやらさせていただきましたが、今年は初のワンマンライブを開催することになりました!
                色々な方々の応援や後押しがあってのワンマンだと思ってます。メンバー一同一生懸命いい演奏を届けることで応えるつもりです。

                今回のワンマンライブは、お腹も、見ても、感じても、着けても楽しく過ごせるようになっていますので、遊びに来る感じで来ていただけると嬉しいです。

                では当日を楽しみに。終演後は乾杯しましょ〜(・ω・)ノ






                | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                スリーマンス スリーマン三畳紀編 10:14
                0
                  ハロー!
                  こちら、ベースのみかです。

                  三ヶ月連続企画「スリーマンス スリーマン」の第一弾、三畳紀編にお越しくださったみなさん、出演いただいた東のエデンとOBAKE、そしてロックンロール以外は全部嘘の方々、ありがとうございました!

                  東のエデンのアコースティックは、通常バージョンとはまた雰囲気が違って、じーんと沁みましたねぇ。
                  何が飛び出すかわからない、まさに神出鬼没なOBAKEのライブも楽しかった〜!
                  9月、10月も強力なメンツが集いますので、楽しみだな〜


                  さてさて、この三ヶ月連続企画、いろいろと新しい試みがありまして。。。

                  なかでもぼくら的に一番の目玉は、この三回のライブのセットリストです。
                  三回のライブをそれぞれ三畳紀編、ジュラ紀編、白亜紀編と名づけたんだけど、この「〜紀」は、いずれも恐竜がいた時代のこと。三畳紀が初期で、白亜紀は後期とされています。
                  これまでのハイイロジェントルダイナソーの歴史をこの三紀に分けたとして、それぞれ初期の曲、中期の曲、後期つまり最近の曲を集めたセットリストでライブをしてみようと試みているわけです。

                  というわけで、先日の三畳紀編のセットリストを公開します!

                  1.スターシップ
                  2.門番
                  3.ミセスフォーゴット
                  4.ミラクル
                  5.羽根男
                  6.プロペラ
                  7.レムナント

                  門番やプロペラは今も結構ライブでやっているので、知ってる方も多かったですが、ミセスフォーゴットやミラクルはかなーり久しぶりでした。
                  特にミラクルは、うちにしては珍しくテンポの速い曲。しかも英語詞。
                  なかなか評判よかったみたいでうれしかった〜!
                  今後はもっとやっていこうかな〜

                  スターシップとレムナントも英語詞。
                  初期は英語詞の曲がちょこちょこありましたね。
                  スターシップは、つーちゃんがMCでも言ってた通り、ハイイロジェントルダイナソーという名前が決定する前からあった曲。
                  わたしが生まれて初めてベースを弾いた曲です。
                  初期のライブは、たいていこの曲で始まっていたので、当時の気持ちをちょっと思い出しながら演奏しました。
                  とても大切な曲。

                  次のジュラ紀編は、9/27に同じくロックンロール以外は全部嘘にて行います。
                  先日のライブとは全曲違うセットリストで演奏します。最近は封印していた珍しい曲もやりますので、ぼくらのいつもと違った一面をぜひ見に来てください〜!
                  詳細はスケジュールのページにて公開中です!


                  ハイくんともども、首を長〜くして待ってます〜!



                  | 報告 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                  『スリーマンススリーマン三畳紀』始まるよ〜! 20:45
                  0
                    みなさん、こんばんは。ドラムのナリです。
                    最近の記録的な猛暑も過ぎてみれば、もう明日の仕事やプライベートな行事へアタマは向かってて時節の挨拶も耳のひだにもひっかからない今年の夏にも我等ハイイロジェントルダイナソーは新企画を引っ提げて新宿は『ロックンロール以外は全部嘘』にてスリーマンライブをスリーマンスやる。やるのだ!!
                    もう、ツイッターによる告知もですが、ライブハウスなどで直にフライヤーを手にとって貰えればわかるけど、細部のこだわりと特典を詰め込んだフライヤーだと思いますのでなるべくたくさんの方に目にしてもらいたいから、その時は宜しくね。
                    本当は自分が過ごしたこの××町の銭湯が閉店するっていう青春の(いや…ないな笑)店を話そうと思ったのに…また話すね。。

                    明日の楽しい出会いに期待しながら…

                    皆さんの身体の空くときにビール片手に入らしてください!!
                    | ハイイロジェントルダイナソー | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                    六月の幻燈会 19:48
                    0
                      ハロー、ハロー!
                      こちらベースのみかです。

                      ぼくらハイイロジェントルダイナソーのアコースティックバージョンであるミズイロジェントルダイナソーの新企画が、いよいよ明日の開催を待つのみとなりました!

                      去年は、われらがドラマーなりーのお誕生日に、ミズイロジェントルダイナソーの初企画を開催したんですが、今年はちょっと趣向を変えてみました。

                      ぼくらが大好きな、女性シンガーソングライターIchika氏のレコ初イベントを見に行ったとき、初めて下北沢LOFTを訪れたんですが、雰囲気がとても素敵で。
                      1970年代にできたという、この老舗ライブハウスは、めずらしくわたしよりも歳上。
                      今までたくさんの音楽を、夜を、想いを吸いこんできただろうこの空間がとても愛おしく思えました。

                      ここで、ぜひとも
                      ミズイロの企画をしたい!!!

                      と強く思いまして、
                      今回の開催に至ったのです。

                      下北沢LOFTは、まるで小さな映画館のような空間で、この雰囲気にちなんだ企画にしたいと思いました。

                      わたしは美しい旋律と素敵な歌詞からなる音楽を聴いているとき、頭の中に薄ぼんやりとした映像が浮かびます。
                      本を読んだときも。
                      みなさんも、きっとそうなんじゃないかな?
                      その映像は、映画のようにはっきりとしたものではないし、人によってまったく違って見えるものだと思います。

                      素敵な音楽を聴いて、それぞれのスクリーンの中に薄ぼんやりと浮かぶもの。
                      これを見る会にしたい。
                      これをなんと呼ぼうか?

                      ああ、「幻燈」がふさわしいなあと思いました。

                      「幻燈」は宮澤賢治先生の作品にもたびたび登場する言葉です。

                      今回は、ぼくらミズイロジェントルダイナソーを含め、5組が出演します。
                      それぞれ違う5枚の幻燈が、みなさんのスクリーンに浮かび上がることでしょう。

                      出演してくださる
                      banri shiraiwa、高木栄一郎、モテギスミス、岩迫裕貴は、それぞれまったく雰囲気の違う素敵なステージを見せてくれる方々です。
                      とても贅沢な一夜になることを保証します!

                      当日は着席スタイルなので、
                      ぜひ、最初から最後までお楽しみください!

                      また、ハイイロジェントルダイナソーの12月の企画でも好評だったponqのgonちゃんに、再びアクセサリーの販売をお願いしました!
                      デザフェスでもかなり評判のgonちゃんのアクセサリー、ぜひチェックしてください。

                      それでは、明日、下北沢LOFTでお待ちしています〜!









                      | ライブ告知 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ハイイロジェントルダイナソー - -
                      << | 2/22 | >>